BLOG

ブログ

BLOG

2023/12/13 21:39









フリーマガジン 「  Poco’ce (ポコチェ)」12月号。

Best Beauty Award 2023  特集ページに、
SIACO のHealthy Boost を選出いただきました。







そしてSIACOによる連載コラム「整える習慣」

今回のテーマは、「冬バテ対策」。


◾️あの食材で、免疫力を高めよう◾️


冬は、寒さや乾燥などの要因から免疫力が低下しやすく、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなってしまいます。

今回の「整える習慣」では、冬に取りたい、免疫力を高める食材を紹介しています。

まずは、ビタミンCを豊富に含む食材です。ビタミンCは免疫力を高め、感染症から身を守る力を強化してくれます。
ビタミンCを多く含む代表的な食材は、レモンやオレンジ、イチゴ、ブロッコリーなど。ブロッコリーは、茹でるよりも電子レンジで加熱した方が栄養が多く残るので、電子レンジ調理がオススメです。

次に、亜鉛を含む食材です。亜鉛には細胞分裂や新陳代謝を促す働きがあるため、亜鉛含有量の多い食品を摂取すれば免疫細胞が活性化。免疫力を高める効果が期待できます。亜鉛の多い食材は、牡蠣、煮干し、たらこ、かつお節、豚レバー、牛肩ロース、牛もも肉、鶏レバー、鶏もも肉などです。

そして、免疫力と密接な関係がある、腸内環境を整える発酵食品も、積極的に摂りましょう。
キムチや納豆などをはじめ、100種以上の植物原料の発酵エキス、SIACOのHealthy Boostもおすすめです。発酵食品は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。

そして、冬に積極的に摂りたい、ショウガ。
体を温める効果や抗酸化作用、抗炎症作用などの他、免疫力を高める効果が期待できます。生姜焼きをはじめ、ちょっとひと手間でお味噌汁にすりおろしてもOK。生姜湯や、ジンジャーティーも、冬に嬉しいですよね。

また、ニンニクは、抗酸化作用や抗菌作用、免疫力を高める効果があり、血液をサラサラにする働きも。色々な料理にプラスして、旨味と栄養アップしましょう。

以上、冬バテを防ぐために免疫力を高める食材についてご紹介しました。これらの食材を取り入れ、バランスの取れた食事を心掛けましょう。
また、ストレスを避けることも免疫力を高めるポイント。適度な運動や、十分な睡眠をとることも重要です。冬の寒さに負けずに、健康で快適な毎日を過ごすために、是非、意識してみてくださいね。

今年も残り少し!
快適な心身で、過ごしましょうね。